2013/10/15

月と銀紙飛行船

永井ルイ作曲のワルツで、聴き所は本物のメロトロンです。

 まあ俺みたいなタイプの音楽好きにとっては、イントロであの哀愁感溢れるメロトロンのフルートが聞こえた段階でもう感動なんだけど、そういうギミック抜きにしても素晴らしい曲だと思う。ももクロのスローナンバーでここまで良いと思える曲は他にない。

 余談だけど、このイントロのメロトロン、一部で言われてるほどStrawberry Fields Foreverに似てはいない、ってコトは強調しておきたい。3拍子でリズムも違ううえに、フレージングも全然違う。なんかあのフルートが聞こえるだけでStrawberry Fieldsっぽいって勘違いしちゃう気持ちは解るけどね。

 閑話休題。

 個人的にはこういうノスタルジックなサウンドというのは大好きで、ポール・マッカートニーやキンクスが得意としていた世界観が上手くアイドルポップスに落とし込まれていると思う。オーケストラとハードなギターが入ってくるあたりが「わかってる」感のある盛り上げ方。ドラムの音色がもう少しヴィンテージ感あれば……ってのは贅沢ですね。フレーズも少しうるさい気がする(と言いながら、俺が叩いたらやっぱりこうなる気もする)。

 音が好きすぎて歌に触れ忘れちゃうんだけど、この曲でキモになってるのは夏菜子と高城じゃないかと思う。ノスタルジックな曲調に、彼女たちの無邪気な声質が凄く合うのね。玉井がもう少し馬鹿っぽく歌うと良かったんだけど……。反面、あーりんはこの曲にはしっかりし過ぎな印象。意外にいいのが杏果が歌い上げるところで、稚拙なんだけどなんだか包容力を感じるのね。お母さん的な(笑)夏菜子、高城とのコントラストが凄くいい。

 ってか、サビが浮いて無くて素直に全編いいメロディって曲意外に少ないんだよね、ももクロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿